「広告」  

◆初訪問の方へ◆ ナビゲーション(ナビ)バーの使い方と、当ブログの掲載方針に関して...

リダイレクト用アイキャッチ

 ◆初訪問の方へ◆ ご訪問、ありがとうございます! アタル と申します。
2021年 Blogger への移転を決めました。 理由は、PC向けサイトは問題なかったのですが、スマホ向けサイトがあまりにも重く ブログユーザーの自由にならなくなってきたので...

 2015年6月から2020年までの「旧ブログ」は ライブドアブログ を利用していて、 Blogger の仕様をふまえ 2つに分割する事に決めました。 マンパワーが無いため完全移行ではなく、2021年以降の投稿は Blogger サービスを利用致します。 ちなみに、「もう一つのブログ(まだ工事中)が旧ブログ名「ガジェおた」を引き継いでいます。 一月以上かかりましたが、やっと「新ブログの雛形」がほぼ完成いたしました!

 当ブログの掲載方針に関して 

 明日(2021年5月25日)以降、当ブログでは「 Mac向け ExcelVBA 」の記事を主に取り扱い、差し当たって「Excel2019」版の ExcelVBA に関して 記事掲載予定となります。 関連する Microsoft Office に関しても少々...
まだ工事中のもう一つのブログ「ガジェおた」ブログは(上記カテゴリーを除いて)今まで通り Mac や iPhone 等 Apple 関連のガジェットを主に取り扱い、 Android 等スマホ や Windows 等の「その他のガジェット」に関しては少々 みたいな感じとなるはずです。 なお、「Mac Excel VBA 入門」ブログは 最低 1回/週 程度の新規投稿ペースで、「ガジェおた」ブログは不定期で ゆる〜く 運営する事になりますが、どうか宜しくお願い致します!

 ナビゲーション(ナビ)バーの使い方 

 Windows や Mac などPCに関しては ナビゲーション(ナビ)バーが「常に一番上の1行目に固定表示」され何となく利用方法が解るかもしれませんが、スマホは「ナビバー」が閉じた状態のため、以下 説明させていただきます!
 他のブログでは「ナビバー」のことを「メニューバー」と呼ぶことが多いみたい。
 スマホでも ナビバーは「常に一番上の1行目に固定表示」されますが、「ナビバー」を利用(開く)するには「 右端3本線 の通称ハンバーガーメニュー 」を 押す必要があります。 ( PC、スマホとも ボタンと検索フォームの機能は同一)

naviBar_close.png
naviBar_open.png

 検索フォーム以外はすべてボタンになっており、「 X 」ボタンを押すと、「ナビバー」が閉じます。 またページの「末尾へ」あるいは「先頭へ」ボタンを押した時は(同一ページのため)その後手動で「 X 」ボタンを押して、「ナビバー」を閉じる必要があります!
 PCでも絵文字アイコンの機能自体は同じですが、 Android や Windows だと「意味は同じだけど若干形が異なる絵文字アイコン」が表示されます。

 検索フォームは、 キーワードで このブログ内のみを検索し、該当(投稿)記事を表示します。 外部検索ではないため、ご留意ください!


 ハンバーガーメニュー は、以下サイトの説明どおり 実装しました!
投稿者の「ふじやん」さんには QooQ のカスタマイズに関し、とてもお世話になっております。



 Twitter フォローして頂くと、表示される「ツィート」サンプル 

 以下画面が「Twitter自動投稿」のサンプルです!

Twitter Tweet Sample png

 「LINE 読者」 メッセージ サンプル 

 以下画面は、「LINE購読専用グループ」に自動メッセージされたサンプルです!

 当ページ最下(SNSの5つのボタンが並んでいる直上)の 「LINE で読者になる」ボタン をクリックするとガイダンスページに切り替わりますが、筆者と「LINE友だち」になって頂いた後 筆者が招待する「購読専用グループ」にグループ参加が必要です。
 正直 敷居は高いですが、利点は Twitter と比べ、 LINE はグループ参加後のメッセージがずっと(消さない限り)保存され、いつでも見返すことができる点ですね!

Line Message Sample png




Macブログ ランキング アイコン
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 また、お越しくださいませ。
// アタル
For follow LINE Reader Group!Subscribe to this blog on Feedly!

Next Post
No Comment
Add Comment
comment url
  「広告」